スキップしてメイン コンテンツに移動

第十二回読書会 報告



第12回読書会を行いました。
1月22日(日) 19時~21時
ミスタードーナツ フジグラン松山店にて。
今回は女子会でした。
参加人数は7名で、初参加の方は2名でした。
今年初の読書会は、すごかったですよ~。
なんと、着物姿で参加してくれたKさん。新年初であることと、百人一首の本を紹介することに合わせて着てくれたみたいです。
すご~!!もう、それだけで、テンションがあがりました!!
男性陣、おしかったですな~。
また、松山市で他に読書会をされている方や前向きでキュートな大学生などが参加してくれました。
遅れても参加してくれる子もいて、ありがたいです。

さて、本紹介です。
☆12回目、Kさん
『仏果を得ず』  三浦しをん
(文楽にかける主人公の話。高校の修学旅行ではまったみたい。この道一筋の人生に学ぶことあり。恋模様もあります。)
『雪屋のロッスさん』  いしいしんじ
(~の仕事の~さんみたいな話が31あります。ファンタジーな感じ?!)
☆3回目、Kさん
『こんなに面白かった百人一首』  吉海直人
(百人一首の一首ごとに作者のこと、その句の背景などが書かれている。こりゃ、よく分かりそう。)
『ちはやふる』  末次由紀
『うた恋い』  杉田圭
(漫画で百人一首を知るのも面白い。絵がとても綺麗~、ロマンチック。)
☆初参加、Hさん
『頭のいいお金の使い方』  午堂登紀雄
(生きたお金を使おう。感動と好奇心にお金を使うと、思考の枠が広がるetc・・・)
☆初参加、Kさん
『星を撒いた街』  上林暁
(昭和の初めごろのお話がいくつか入っている。夏葉社は、昭和や大正などの作家のお話を出版しているみたい。)
☆4回目、Mさん
『ミレニアム1 ドラゴン・タトゥーの女』  スティーグラーソン
(スウェーデンで爆発的に売れた作品。3部作になっていて、1作目は本格ミステリー。)
☆4回目、Iさん
『アントキノイノチ』  さだまさし
(遺品整理の仕事をする人の話。孤独死とかが増えている今、生きることについて考える1冊。)
☆主催者H
『温室デイズ』  瀬尾まいこ
(中学校のいじめがテーマの話。子どもたちが、現状をどうにかしていこうともがき、行動する姿が心に響く。中学校の先生はこの本を読んで何を思うのか気になる。)

いや~、今回はなんていったって、着物ですよ。
百人一首を文庫本や漫画で学び、着物で雰囲気を作る。今年の目標は百人一首を覚えるですって。
完璧な楽しみ方でしょ~。
見習いたいです。
ありがとう!!

次回の読書会のお知らせ
2月19日(日) 19時~21時
場所は松山市内のカフェ。
人数を見て、場所は決めます。
みなさん、ぜひ参加して、一緒に本を楽しみましょう!