スキップしてメイン コンテンツに移動

第五回読書会 報告


第5回読書会を行いました。
7月3日(日)19時~21時
カフェB.Cにて。
今回は6名の参加でした。

それがさ、初参加のHさんとMさんは知り合いでした。
お互い知らずに来たのです。
周りは世の中狭い~って興奮しているのに、本人たちは結構あっさりで、またうけました。
さあ、ご飯だあと気合入っていたら、またもやパン売り切れたので、ケーキしかありません!!と・・・
やられました。
けど、シフォンケーキはおいしかったのでよしとします!

さて、本紹介です。

☆5回目、Iさん。
『波紋』  堂場瞬一
(失踪者を追う話。シリーズで何作もあるらしい。この本からでも読めるけど、1冊目から読んだほうがいいとのこと。)

☆4回目、Kさん。
『遥かなる水の音』  村上由佳
(死んだら僕の灰はサハラ砂漠にまいてくださいと言われ、約束どおり彼の周りの人でサハラ砂漠にまきに行く。周りの人にもいろいろな生活を抱えていて・・・)
『ゼロ、ハチ、ゼロ、ナナ』  辻村深月
(前読書会で紹介された辻村さん。またしても、不思議な感じのお話らしい。)

☆5回目、Kさん。
『たそがれ清兵衛』  藤沢周平
(普段は軽く見られている侍たちだが、ここ一番にはびしっと決める。でも、ずっと気どっているわけではない。素敵な侍たちが短編集で登場。自分の好みの侍を見つけてみたい。)

☆初参加、Hさん。
『扉は閉ざされたまま』  石持浅海
(犯人目線で書かれたお話。犯人が分かっているなかで進む、犯罪小説。その書き方、はじめて見た。作者は愛媛出身。)

☆3回目、Mさん。
『サクリファイス』  近藤史恵
(自転車ロードレースチームの話。チームにはアシストという役割があって、主人公はその役。なぞときもあるらしいが、自転車ロードレース界ってどんなものなのかも単純に気になる。)

☆主催者H。
『天国はまだ遠く』  瀬尾まいこ
(仕事、人間関係に疲れた人には、お勧めしたい。ふっと気持ちを解きほぐしてくれる。)
『強運の持ち主』  瀬尾まいこ
(主人公の占い師が、小学生、女子高生、大学生を占い、人生を導いていく。なんか適当だけど、人情がある占い師、癒される。)
『芸人交換日記』  鈴木おさむ
(売れないコンビが交換日記を通して、漫才、人生を見つめなおす。後半、心が2回ほど動かされる。うん、さすが放送作家。)

今回もそれぞれ好きなジャンル持ってきたね~。
みんな、毎回予想もしない本を持ってくるから楽しいね。
楽しい読書会でした。

次回の読書会のお知らせ。
7月31日(日)19時~21時
場所は松山市内のカフェ。
人数をみて決めます。
暑い夏、みんなで読書を楽しみませんか。
参加をおまちしております。