スキップしてメイン コンテンツに移動

第十七回読書会 報告


第17回読書会を行いました。

6月17日(日) 19時~21時
ひめぎんホール北側にあるのらのcafeにて。
2階の広々テーブルを予約してもらいました!
今回は10名、初参加の方が3名。Oさんは姉妹で参加してくれました。
食事する人、スイーツを味わう人半々くらい。
スイーツはシフォンケーキが人気でした。

さて、本紹介です。
[E:book]15回目、Iさん
『植物図鑑』  有川 浩
(友人にゴリ押し(!?)されたという恋愛小説。書名に合わせた装丁や、作中にある野草摘み&料理のレシピも素敵。)

[E:book]
7回目、Iさん

『東京タワー』  リリー・フランキー
(話題になったベストセラー。めちゃくちゃ笑わせながらも本当に大事なことをストレートに言うリリーさんの語り、大好きです。)

[E:book]
3回目、Sさん

『ロッキン・ホース・バレリーナ』  大槻 ケンヂ
(18歳の夏を迎えるパンクバンド&ゴスロリ少女のロードムービー的青春小説。主人公たちのバカな会話も楽しくて、読後感は爽快!)

[E:book]
2回目、Kさん

『巷説百物語』  京極夏彦
(口先三寸の又市一行が人々の問題を妖怪の仕業に仕立てて解決するシリーズ1作目。分厚い長編で有名な作者ですが、これは短編で読みやすい!)

『 対談集 妖怪大談義』  京極夏彦
(水木しげるや宮部みゆきなど錚々たるメンバーと作者との妖怪に関する対談集。Kさんと同じく対談ずきなので、個人的にも興味あり)

[E:book]
初参加、Oさん

『ヴェニスの商人』  ウィリアム・シェイクスピア (著), 安西 徹雄(訳)
(1ポンド分の自身の肉を担保にお金を借りることから始まる裁判と、求婚にまつわる悲喜こもごもを描く古典戯曲。シェイクスピアの喜劇です)

『ヴェニスの商人の資本論』  岩井 克仁
(そんなヴェニスの商人を題材に資本主義を論じた章をはじめ、経済学についての解釈を繰り広げた1冊。エッセイ形式でとっつきやすそう!)

[E:book]
初参加、Oさん

『ひとがた流し』  北村 薫
(高校の同級生である40代女性3人の友情を軸に、それぞれの生き方を描いたお話。デビュー時には覆面作家だったという作者にも興味津々)

『1950年のバックトス』  北村 薫
(前述作品の後日談を含む短編集。こちらはもっとミステリー寄りのお話も多いみたい。)

[E:book]
2回目、Tさん

『電子書籍の衝撃』  佐々木 俊尚
(iPadで本を紹介してくれたTさん。アナログとデジタルそれぞれの良さを認めて出版業界がより良くなれば、本好きの未来も明るい!?)

『存在の絶えられない軽さ』  ミラン・クンデラ (著), 千野 栄一(訳)
(チェコを舞台にプラハの春を題材にした恋愛小説。いわゆる“重い”女性と“軽い”女性の間で揺れ動く男の物語。1度は読んでおきたい名作)

[E:book]
初参加、Tさん

『リトル・バイ・リトル』  島本 理生
(家族など周囲と微妙な距離感をとる主人公が、1人の少年との出会いで成長していく物語。著者自身の体験も反映されているとか)

『あの空を探して』  新元 良一
(バブル期にニューヨークへ渡った日本人青年の物語。すこし重めな内容のようだけど、さらりと読めそうな予感)

[E:book]
3回目、Iさん

『わたし恋をしている。』  益田 ミリ
(恋にまつわるエッセイ&イラストに、川柳を添えた1冊。甘くない恋のストーリーは、特に女子に響きそう[E:heart]

『マンチュリアン・リポート』  浅田 次郎
(「蒼穹の昴」続編の一つ。昭和の初めに満州鉄道で起きた爆破事件を描いた作品。列車が独白するという設定が異色な感じだとか)

[E:book]
8回目、M

『横道世之介』  吉田 修一
(どこにでもいつの時代にもいそうな大学生の青春を描く。とほのぼのしていたら、最後の最後に「えぇ!?」という感動が押し寄せる1冊)

[E:shine]番外編
『うたつかい』
短歌をたしなむKさんが、自身が参加している月刊zine「うたつかい」を持ってきてくれました!
全国の短歌好きな人たちが集まって、有志により発行しているんだそう。
掲載されているKさんの歌を音読すると、しきりに照れていました(かわいい)
ちなみに今はtwitterで短歌をつぶやく時代なんですって!!
「うたつかい」はネットでも購入できるようなので、興味のある方はぜひのぞいてみてください!
サイト:http://www.utatsukai.com/
  

今回は紹介数も多く、ジャンルも多彩!
タイトルだけは知っているという本も、実際読んだ人から話を聞くと俄然興味がでてくるものですね♪

さて次回の読書会は、8月26日(日)19時~21時
場所は、松山市内のカフェです。(人数を見て決めます)

参加申込み、お問い合わせは「bookclubmikan@gmail.com」までメールをお送りください。
カフェの予約があるので、参加申し込みは、8/19くらいまでにご連絡いただけると嬉しいです♪
 
また、これまでに参加したことある方も、ぜひまたご参加ください!お待ちしています。

みんなで、本を楽しみましょう!