スキップしてメイン コンテンツに移動

第十回読書会 報告


第10回読書会を行いました。
11月27日(日) 19時~21時
カフェBCにて。
今回は9名で行いました。
初参加の方3名、リピーター6名。
どちらも大変ありがたいです。
今回は、記念すべき10回目。
どこでやろうか考えましたが、大好きなカフェBCにしました。
あの落ち着いた雰囲気が最高です。
21時閉店だったので、お店にも参加者にも迷惑をかけた感じになって申し訳なかったです。
参加者が少ないときは大丈夫だけど、10人近い時は、2時間以内は少し厳しいね。
店選び、気をつけたいと思います。

さて、本紹介です。

☆10回目、Iさん
『ウルトラダラー』  手嶋龍一
(偽札の事件をフィクションとノンフィクションをあわせて書いている。この事件を皆は思い出せるか。)

☆10回目、Kさん
『夜のミッキーマウス』  谷川俊太郎
(詩集。ミッキー、ドナルド、アトムなどキャラクターがいろいろ登場する。昼の明るい彼らとはどこか違っているイメージを感じられる。)

☆初参加、Kさん
『非まじめのすすめ』  森政弘
(非まじめの考え方が色んなもので描かれている。今から40年くらい前に書かれた思考法らしい。)
『ワンピース』
(ついに漫画登場!!名言集もあわせて紹介してくれた!!アニメとは思えない感動の名言ぞろい。)

☆2回目、Nさん
『のら犬、学校をかえる』  遠藤岳哉
(学校に入ってきた野良犬をみんなで飼いたい・・・このことで、周りが変わる!!)
『えみるの赤いランドセル』  風見しんご
(芸能人の風見しんごさんの本。娘が交通事故でなくなった。娘との思い出がつまった一冊。)

☆初参加、Hさん
『香水』  パトリックジュースキント
(キーワードは、鼻と愛と究極の香水。鼻のいい男が、好きな女性のにおいで究極の香水をつくる。13人の女性が殺されてしまう・・・)

☆2回目、Mさん
『平成猿蟹合戦図』  吉田修一
(歌舞伎町と秋田の人の話。みんないい人だけど、どこか満たされない。そんな不幸な人が、幸せになっていく話。読んだあとが爽快なのは、いいよね。)

☆8回目、Kさん
『走ることについて 語るとき 僕の語ること』  村上春樹
(なんで走るようになったか~自分史が書かれている。村上春樹さんの新たな一面が見られる。)

☆初参加、Kさん
『武ログ』  
(織田信長が現代のブログをやっていたらどんな感じかを書いた本。笑ってしまう一冊。歴史の勉強にもなるよ。)
『GOTH』  乙一
(猟奇殺人の短編集。映像でも、音声でもだめ。活字でないとおもしろくない。)

☆主催者H
『オトことば』  乙武洋匡
(乙武さんのツイッターでのやりとりをまとめた本。この人は、ほんと前向き。不幸という言葉が似合わない人。)
『人生って』  よしもとばなな
(人間関係の悩みを中心に、よしもとさんが答える。納得したり、新しい視点がもらえたりする。)

色んな人、本と出会えるこの場所は、毎月の楽しみの一つです。
それにしても、みなさん個性的で楽しすぎるでしょ。
面白すぎるでしょ(笑)
よい時間でした。

次回の読書会のお知らせ
12月18日(日) 19時~21時
場所は松山市内のカフェ。
人数を見て決めます。
今年最後の読書会です。
ぜひ、語りおさめ??をしましょう。