スキップしてメイン コンテンツに移動

第九十八回読書会報告

第98回読書会を行いました。

2023年9月24日(日)18時~20時、愛媛県生活文化センターにて。

【参加者】7名

【今回の参加費】施設利用料2490÷7名=350円(1名あたり)

【自己紹介お題】「 好きなバディ紹介&好きな理由(小説、漫画、アニメ、映画、ドラマなんでもOK)」


まずは自己紹介のお題で紹介された作品から。

O夫さん
リーサル・ウェポン、うしおととら

O妻さん
SHARLOCK

Jさん
海猿、ドラゴンクエスト(ライアン・ホイミン)

Mさん
羊たちの沈黙、その街のこども

Mさん
相棒、PSYCHO-PASS

Iさん
アンナチュラル

M
鉄コン筋クリート

話すうちに「バディ」とは?という定義の話にもなり、人によって解釈違うのが興味深かったです。

話が盛り上がりすぎて、本編である本紹介と同じくらいの時間を使ってしまいましたw


さて本題。

今回の紹介本はこちら。

第九十八回読書会紹介本


O夫さん

「答えは市役所3階に」辻堂ゆめ

「廃用身」久坂部羊

「エンブリオ」帚木蓬生

※以前Oさんが紹介した"バディもの"とも言える連作ミステリー、O夫妻が付き合うきっかけとなったセンセーショナルかつトリッキーな医療小説、生殖ー出産のタブーを描く長編小説。「1793」に動揺しない理由、ここにあり。


O妻さん

「平成3年5月2日、後天性免疫不全症候群にて急逝された明寺伸彦博士、並びに……」石黒達昌

「汝、星のごとく」凪良ゆう

※「廃用身」に返す刀は(O妻が夫に貸した作品)さらにトリッキーな体裁&内容の問題作、今治の島も舞台になっている超話題作は、ぐっと重さのある「生きる」物語で、一気読みの極上エンタメ本。


Jさん

「それでもしますか、お葬式?」三奈仁胡/原作、岡井ハルコ/画

「神モチベーション」星渉

※ご身内の不幸をきっかけにお葬式に興味を持って手に取ったマンガと、読んでモチベーションに満ち溢れてしまったというJさんの来月の姿が気になるメンタル系作品。


Mさん

「手の倫理」伊藤亜紗

※美学を専門として哲学・アート・身体に関する研究をする作者が、「ふれる」「さわる」という行為からコミュニケーションについて論じる一冊。


Mさん

「英国古典推理小説集 」佐々木徹 /訳

「いとエモし」koto

「福田村事件」映画パンフレット

※ディケンズや「ブラウン神父」のチェスタトンなど1800年代の作品を中心に編まれた短編集、有名な日本の古典の一節を現代日本語に超訳しイラストを添えた新感覚エッセイ。そして歴史に埋もれた事件を映画化した話題作のパンフレット。映画「福田村事件」は10/7~シネマルナティックにて再上映されるとの事!


Iさん

「サクラダリセット 」河野裕

「蹴りたい背中」綿矢りさ

「蛇にピアス」金原ひとみ

※「文章がきれい」とIさんが絶賛するライトノベルは、ささやかな能力も持つ人々がささやかな事件を解決していくシリーズ物で、アニメやゲーム化もされた人気作。当時若い女性作家がダブル受賞して話題となった130回芥川賞受賞作の2作品は、同時に読むとあれこれ語りたくなりますね。


M

「三四郎」夏目漱石

「普段着の住宅術」中村好文

※明治の常識に慄きつつ軽快で鮮やかな物語に引き込まれる有名作品と、松山の名店「本の轍」さんで手に入れた建築エッセイ。


【おみやげ】

水上バイクの免許を取得した直後にコロナが始まってしまい、楽しむのがお預けになっていたJさん。

先日満を持して香川でのアクティビティをたのしまれたそうで、香川みやげを持ってきてくださいました。

無人島で真っ裸を体験した話など、爆笑の体験談も最高でした。ごちそうさまでした!

第九十八回読書会いただきもの


【番外編】

個人的に大騒ぎしている京極堂シリーズ最新刊。

私以外にもOさんMさんも持っていらっしゃって、衝動的殺人を犯し放題の状況に。

誰一人読み終わってないのも、おかしかったです。

第九十八回読書会「鵼」くらべ


次回の読書会はこちら↓

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【2023年10月読書会のお知らせ】

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

●日時● 2023年10月29日(日) 18時~20時


●場所●

愛媛県生活文化センター 1F中会議室

http://www.e-bunka.org/

〒790-0873松山市北持田町139-2


●定員● 16名 ※先着順


●会の流れ● 

はじめに自己紹介や近況報告。

その後、それぞれ用意してきた本を、順番に紹介していきます。

最後にそれぞれの本を交換し合って読みます。


●参加申し込み方法●

どなたでもご参加いただけます。

下記予約フォームよりご予約をお願いします。

https://airrsv.net/bookclubmikan/calendar/menuDetail/?schdlId=T002BA6ED3

※システム上電話番号が必須ですが、適当な11桁の数字で結構です

※メール受信制限をしている方は[@airrsv.net]のドメインを受信可能にしてください。



●参加費●

【会場利用料2,490円】を【参加人数】で割った金額

現金もしくはPayPayにて当日お支払いください。

<例>参加人数が5名の場合、2,490円÷5名=498円 が参加費となります。


●そのほか●

・愛媛県生活文化センターの北側に駐車場がありますが、駐車の際は受付でナンバーを伝えてください


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


お問合せは以下までメールをお願いします。

bookclubmikan@gmail.com